ひかりと緑と言霊さがし

≫自然

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



招かれざる客

昨日は手抜きしました。(汗)
今日は、昨日書こうと思ったネタです。


先日、ふと気付いたんだけど、
ジャングル庭にアシナガバチが飛んでる・・・

最近、すっかり春めいてきて、
庭ではいろんな虫を見かけるようになってきたんだけど、
もしや・・・

あっ!

げっっっ!!

あぅ~~~><


やっぱり。。。

家の壁の戸袋に、蜂の巣ができていました。
しかも、2つ。><

100507_hachi3.jpg


良く見てみると。。。
↓この写真はクリックでドアップ!
100507_hachi1.jpg


げ、蜂がいるし。。。


。。。


早速、殺虫剤を持ちだしたけど、
速効で効くものでなさそうだったので、
しばらく放置。

ハチさんがいなくなった時に、巣を撤去。
ハチさんには引越しをお願いしました(笑)

しばらく気をつけないとねぇ。



ちなみに、蜂の巣は、結構高い場所にできていました。
って事は、今年の梅雨は長引く(雨量が多い)のかも知れません。
虫の知らせは、当たるでしょうか??


おまけ


梅の木。
実がなってました。

100507_ume.jpg



黄色い花

黄色い花って言ったら、普通タンポポなんだけど。
ジャングル庭には、なぜかタンポポはありません。

以前は咲いていたような記憶もあるんですけど。。。

で、ジャングル庭で黄色い花と言えばこれ。
ラベンダーの隣に咲いていました。
見えるかな。

100503_mit2.jpg


って、わかんないよねぇ。
これ、とても小さいんですよ。
アップで撮ってみました。
↓クリックで巨大化ね。
100503_mit3.jpg


大きさを見るのに、十円玉を隣に置いてみるとこんなです。
↓これもクリックで巨大化ね。
100503_mit1.jpg


これ、クローバーと良く勘違いされるんだけど、
そうではなくてカタバミですね。

クローバー(シロツメクサ)は白い花ですね。
(と思っていたんだけど、Wikipediaを見ると色んな色がある?らしい)

この花、夕方になるとご丁寧に花を閉じていました。
こんな小さくても生きているんだねぇ。

 | HOME |  次ページ»

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

