ひかりと緑と言霊さがし

≫言葉

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ぼそぼそつぶやきモード最終日。

少しは推敲してから文章を書けって話もあるけど、
気にしないってことで(笑)


多摩川上り


結局、冬の間はサボったなぁ。
春になったら再開。

ただ、問題があって

チャリンコをどうするか。

坂道を上がる体力があるかという問題もあるんだけど、
それ以上に行き帰りのアクセスが問題だ。

川上りの距離よりも、行き帰りの距離の方が長いってのは
本末転倒だよねぇ。

じゃぁ、その場所まで車で行くにしても、
駐車場をなんとかしないといかんし…

いっそのこと、徒歩の方がいいかってさえ思えてきます(笑)
徒歩なら、電車バスでなんとかなるからねぇ。

でなかったら、長期休みするか。。。Zzz


ことばあそび


このブログ、言霊さがしなんてたいそうな名前をつけてます。

まぁ、それは一生かけてやればいいと思っているので
すぐにどうこうって事はないんだけど、
全く何もやらないってのも、
いつまで立ってもゴールに着かないわけで。

だから、一見全然関係ない事でも
言葉ってものに関心を持っていきたいなって思ってます。
その一つのネタが、このブログだし。

そして、全然記事にはしてないけど、
ひそかにやっていたのが「やっほー」の見出し文解析。

これ、やってたら、すご~く無味乾燥だった。

いあいあ、今の時代って私が思うに

1.インパクトを追い求めて
2.動き続ける

ってのがトレンドでしょう。

とにかく、単純かつ激しいものが主流。

そして、そこにコマーシャル臭の漂うものが
混ざってくるから、もう大変って感じ。


上で言っている事を、何の詳しい説明なしに
わかってもらえるかもしれない単語が今はあるんです。

それは、k o - n - k a - t s u

このことば、
漢字で書いてしまうと、
このブログに出ている広告は
全てその関連になっちゃうと思う。
破壊力抜群です。

まぁ、こんなことばが一般的になってくる今だから
無味乾燥に感じるのも仕方ないかな。

そんな中で、
味があって湿気があるものは何かないかな?
そんなものを探す方法は何かないかな?
なんて考えてます。

来年度からは、ちょっとネタ探しに
学校に行く事にしました。
何か、面白い事があるといいんだけどねぇ。


って、長々書いたけど
きっとここまで読む人はなかなかいないでしょう。

もしいたら。。。


思いっきり褒めて差し上げます(笑)
読んでくれてありがとうございました。

たぶん意味不明、ちんぷんかんぷんだったよね。
申し訳なかったです。ぺこり。



文章は都合の良いように読んでしまう。

シーズン1(笑)のことばあそびネタを探していた時に、
見つけた内容がこれ。

 ヒトは文章を読む時、単語の頭と末尾があっていれば、
 順番は多少間違っていても読めてしまう。


具体的にはこんな事。
この文章、結構普通に読めてしまうんじゃないでしょうか?

こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか.。
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と
さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は
めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に
もづいとて わざと もじの じんばゅん を
いかれえて あまりす。


なんか、普通に読めてしまいます(笑)
でも。よ~く見ると、文字が入れ替わっている所が沢山ありますね。

「かな」ばかりだからって?
では、漢字を使うとこんな感じ。

こんちには 皆元様気 ですか? 私は 元気 です。
イリギス の ケブンッリジ 大学 の 研結究果 に よると
人間 の 文認字識 の 仕組みは 語語頭尾 の 文字 が
合っいてれば 順番 は 滅苦茶茶 でも ちんゃと
解可読能 と いまいす。
わざと 文字の 順番 を 入かれえて あまりす。


これも、結構読めてしまいます。
結構、都合のいいように読んでしまうものですね。

不思議、不思議。

こういう事があるから、速読ってできるのだろうな。(関係ないか)
逆に、テストや重要な契約書なんかは、
注意を払って読まないといけない。。。
ごまかしが混じっているかもしれませんから。


最後に、からくりを一つ。
上の文章は単語ごとに半角スペースで区切ってある、
つまり、分かち書きがなされています。
だから読めてしまうって所は多大にありますね。

ケンブリッジ大学の研究結果であれば研究対象は英語でしょう。
英語だったら、単語で区切ってあるのは普通ですから。。。

日本語の日常の文章では、こんなにスイスイ読めることはないかと。
上の漢字混じりの文章で、分かち書きをしないものがこちら。

こんちには皆元様気ですか?私は元気です。
イリギスのケブンッリジ大学の研結究果によると
人間の文認字識の仕組みは語語頭尾の文字が
合っいてれば順番は滅苦茶茶でもちんゃと
解可読能といまいす。
わざと文字の順番を入かれえてあまりす。


おっと、単語の切れ目が漢字とかなに分かれていたりするので、
結構スラスラ読めてしまうかも・・・

引用文章の引用元:不明(ごめんなさい)

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

