ひかりと緑と言霊さがし

≫鉢植え

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



バジル

最近、レモンバームの後釜として、バジルを育て始めました。

ジャングル庭で鉢植えになっているのですが、
ひとつだけ部屋に持ってきています。

えぇ、水をやる時、その他もろもろの時、
バジルの匂いを楽しむためです。

これ↓
100630_baji2.jpg


出窓のところにおいてあり、
・陽がたくさんあたる。
・暖かい
こんな環境なので、これまたよく育ってます。

が・・・

先日、アブラムシが発見されました><
良く見ると、穴あきの葉がぽつぽつと・・・・

こんな↓クリックで巨大化ね。
100630_baji.jpg


ただいま、オルトラン(殺虫剤)を吹きかけて、
アブラムシ退治中です。

がんばれ、オルトラン&バジル!!


ヒソップの花

部屋に置いてあるハーブのヒソップが
花をつけてました。

こんなん。↓クリックで巨大化ね。
100620_his1.jpg


これ、ジャングル庭で育ってたんだけど、
一度、弱っちゃったんだよね。

それで、ジャングル庭のはあきらめて、
少し元気そうな茎をプッツン切って、
一週間くらい水につけて、
その後、鉢植えをして、
温か~い陽のあたる部屋の出窓で育てて。。。
ひたすら、水だけはあげてたんだよねぇ。

いやぁ、やっぱりハーブ系の草は、元気(しぶとい)ですわ。

それにしても、このヒソップ。
全景は悲惨です。かなり、ひょろひょろ。

100620_his2.jpg


過保護すぎたな(汗)

さらにいえば、庭のヒソップも元気に復活してるし。(大汗)

 | HOME |  次ページ»

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

