ひかりと緑と言霊さがし

≫2010年06月

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



バジル

最近、レモンバームの後釜として、バジルを育て始めました。

ジャングル庭で鉢植えになっているのですが、
ひとつだけ部屋に持ってきています。

えぇ、水をやる時、その他もろもろの時、
バジルの匂いを楽しむためです。

これ↓
100630_baji2.jpg


出窓のところにおいてあり、
・陽がたくさんあたる。
・暖かい
こんな環境なので、これまたよく育ってます。

が・・・

先日、アブラムシが発見されました><
良く見ると、穴あきの葉がぽつぽつと・・・・

こんな↓クリックで巨大化ね。
100630_baji.jpg


ただいま、オルトラン(殺虫剤)を吹きかけて、
アブラムシ退治中です。

がんばれ、オルトラン&バジル!!


大人買い

あ~~、またうるさい季節がやってきました。

何って?

選挙ですよ。選挙。
いや、選挙が悪いわけじゃないんだけど、
あの選挙カーで、大音量で流すのはうるさいよねぇ。
逆効果だと思うんだけど、どうなんでしょ。
ほんと、住宅街では止めて欲しいよ。。。

選挙といえば、先々週だったかな。
都内某所で待ち合わせのため珈琲を飲んでいたら、
演説みたいのが始まった。
聞いていると、どうやら民○党の演説らしい。

ふぅ~って思ったら、今度は歌が聞こえてきた。

「何なのこれ!?」

って思った。
が、それもつかの間。
何だか身に覚えのあるようなないようなフレーズが・・・

♪「とんでイスターンブーール~~」

う~ん、なんだっけこれ!?
その時は、何の歌だか思い出せなくて
「街頭演説で歌かよ。何でもありだなぁ。民○党は・・・」
なーんて思った。

後で、調べてみると、本人が歌っていたんだね。
「とんでイスタンブール」、庄野真○、なんと民○党から立候補してた。。。
ほんと、何でもありだ(笑)


選挙の話ついでにちょっと思うところを・・・

この10年くらい(それ以上?)、
内需拡大とか言ってるけど
実際今の日本の社会環境じゃ難しいと思う。

だって、今はみんな、建て前は知らんけど
本音はデフレを期待してるよねぇ。

実際、「安くなきゃ買わない!」

でしょ。

新聞・テレビ等でこんだけ
・安売りの広告が流れ、
・シェアリング等の話題が取り上げられ
・経費削減は当たり前!
・その他、etc・・・
のように騒がれれば、
「安くなきゃ買わない!」って人が多くなるのも仕方ないか。

それに、「効率最優先!」のような風潮と相まって、
とにかく「安く!!」だよねぇ

こんなデフレ期待の社会環境の中では、
内需が拡大するわけがない!
って思うんだけど。


で、やっぱり内需拡大のためにはコレ。

「大人買い!」ですよ。
別名「無駄遣い!」

これしかないと思います。内需拡大のためには。
だって、基本的にモノは揃っている時代なんだから、
大人買い/無駄遣いでもしないと、買うものは増えないよね。

大人買い/無駄遣いって言っても、
ホントに無駄なものを買っちゃダメ。
趣味のものとか嗜好品を買えばいいんじゃないかな。

それだったら、心の充実感のような、
他に変えられない良いモノが得られるでしょう。

ってことで、大人買い推奨です(笑)
そして、早速実践しました。

これ。クリックで巨大化ね。
100628_lego.jpg


これはLEGOで作った3階立ての建物(デパート)です。
大きさ比較のために、手前左に腕時計を置いてます。

いやぁ。これ、よくできてますわ。
実は、もう一種類買ったんだけど、
それはまだ組んでないので。。。

さて、また大人買いするために、貯めないとなぁ。。。><


おまけ


ジャングル庭の紫陽花。
これは、房が小粒。手のグーの大きさくらいです。
しかも今見たら、写真ブレているし。。。

100628_aji.jpg

 | HOME |  次ページ»

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

