ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!

スポンサーサイト


ぼたん

ジャングル庭の入口に咲いているボタン(牡丹)が咲き始めました。
結構大きいです。
(↓クリックで巨大化です~~)
100426_boton.jpg


これ、赤紫色だよねぇ。
私的イメージだと、ボタンって真っ赤なんですけれど。。。

何故かって??

ボタンって言ったら、花札のイメージが。。。
猪鹿蝶とか、青短とか。

↓wikiの花札の絵柄へのリンク
 ・牡丹に蝶
 ・牡丹に青短冊

まぁ、夜に写真を撮っているので
暗く見えるってのもあるんだろうけどね。

ちなみにボタンって、高嶺の花だったらしいよ。

Comment

[234] 色んな花が

あるんだねー。
こっちでは赤紫のボタンはよく見るよ。

私もここ2日くらい、やっと雪囲い外して、薔薇を適当に剪定したり、他の花たちの枯れた部分切って少し整理したりしているよ。
 薔薇なんか、完璧に枯れているような枝が多くて、もしかして駄目かも知れないと嘆いています。
 下手に草むしりしたら、種が落ちて増える花が全滅しちゃうし、大変だな庭も。

 リナリアは種が落ちて異常に増えて庭を占領するのよ。
 キャットミントが蜂さんが来てくれるから植えたのに、皆リナリアに何故か行くのだ。何故だろう。

[235] Re: 色んな花が

> ななちゅちぃさん

いろんな植物があるので、
逆に何が何だかわからない風なのが、うちのジャングル庭です。
なるべく手をかけない、自然に任せるがモットーだったんだけど、
去年からほんの少しずつ手をかけ始めました(大汗)
今の悩みは、
ヒヨドリが持ってきたヤツデ(種から育った)をどうするか・・・です。

キャットミント、匂いが蜂の好みではないのかな。
どうだろう?はて?

コメントありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/108-7925c280

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

