ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!

スポンサーサイト


さび病

ジャングル庭

道路との境には、カイヅカイブキが植わっています。
こんな感じ。

100429_kai1.jpg


このカイヅカイブキは、枝を切っても切ってもまた生えてくる。
そんな元気なヤツです(笑)

しか~し、今年はさび病になってしまったようで。。。
気持ち悪いけど、ちょっと写真を。

100429_sabi.jpg


これ以上のアップ写真は自粛しておきます。(笑)
真ん中のオレンジ色に見えるのが「さび」。
ドロドロ、ヘドロ状で気持ち悪い事この上ありません><

う~、早速殺菌剤をまかなくては!
でも、今日は強風だったんでまけなかった。。。
明日にはまきたいなぁ。

ちなみに、このさび、
陽の当たる時間が短い場所でのみ発生しています。
やっぱり、日照不足が影響してるのかな?
真相はわかりませんけれど。むむむ。。。。

Comment

[236] おこんばんは~~\(^o^)/

こんばんは~~
GW初日!何処へ行ったのかいな??

宮崎良いお天気だったけど風が結構吹いてたよ~
黄砂も降ったのかな??

すばるのGWはカレンダー通りなの?

ソソ・・・西武の中島選手~やっと帰って来たね!
首位だよね??
ジャイアンツも首位だじょ~
亀ちゃんが・・・江川さんとくりーむしちゅーの上田さんと
スポーツキャスターしてるから良かったら日曜日観てあげてね!
かっちょいいから~~(^O^)/

楽しいGW過ごしてね~~~(^.^)/~~~

[237] さび病って初めて聞きます。

こんばんわ

大変ですネ!!
昨年からうちも季節がおかしいためか??
虫が多くって・・・
薬まいたんですがすぐ大雨で!!
今年は時期見ています。
なかなか難しいですよ~

今日はにぎやか亀っちのお出ましで^^
ジャングル庭も福の神現るで病も追い払ってくれるといいかも~~w
カイズカイブキお大事に(^_-)-☆

[238] Re: おこんばんは~~\(^o^)/

> yokoさん

ばんわ!
うちのほうも、ようやく春らしくなってきたよ。
GWはちょっと不規則かな。5/3、5は休めなさそう><
GWの初日は、近くのホームセンターでお買いものでした(笑)
せめて高尾山くらいには行きたいけど、どうかなぁ・・・

野球、何故だか今年はあまり見てないんですよ。
ちょっと時間が無い感じ><
まぁ、交流戦の頃からは見られるようになるかな。。。
西武は今日負けて、2位になっちゃたよ><

江川ってまだ「うるぐす」やってるんでしたっけ???

コメントありがとうございます~~!

[239] Re: さび病って初めて聞きます。

> サリーさん

そうそう、薬まくタイミングって難しいですよね。
うちなんか、風のある日だと匂いがお隣さんに行ったりするので><

さび病は、「カイズカイブキ オレンジ色のキノコ状」で
検索したら出てきました。
ネット検索って便利^^
ちなみに、検索するまで知りませんでしたよ~。

そうだね~。
サリーさんと亀っち、2人の福の神が来てくれたから、
「さび」もどこかへ飛んでいっちゃうね^^

コメントありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/109-e301a5bc

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

