ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!

スポンサーサイト


ゆきのした

もうすっかり夏気分の気温だよ!

というわけで、ジャングル庭の隅っこでは
目立たないようにユキノシタが花をつけました。

↓クリックで巨大化ね。
100617_yuki.jpg


これ、夏に花をつけるのに、
何故か名前は「ユキノシタ

ジャングル庭のユキノシタは、
ジャングルの象徴?シダの葉っぱにすっかり覆われて、
ユキノシタの葉っぱは、完全に隠れちゃってます。

Comment

[274] ユキノシタ、、、

てっきり雪が積もってる頃に咲くのかと思ってました(笑)

じゃあうちの近所に咲いてるのもやっぱりユキノシタだわ。
花は似てるけど違うかな~と思ってたんですけど。

うちのベランダでは待ちに待ったネジバナが咲き始めました♪
1年ぶりに嗅ぐネジバナのほのかな香り・・・あれ、去年より鼻が悪くなったかも(汗)

[275] こんばんわ

うちにも咲いています♪

はかなげですが、昔の人は薬草として重宝したんでしょうね(^_-)-☆

でも今日も凄い雨で・・・

湿気も↑↑とうとう梅雨本格的になり夏に向かって『冷夏ってお話もありましたが・・・』

どんな夏が来るんでしょうね!!

[276] Re: ユキノシタ、、、

> なおこさん

ユキノシタ、由来がよくわかりません!(笑)
確かに、冬の間も葉っぱは元気で、
地面にこびりつくように葉づくから
積雪があると「ゆきのした」なんですけどね。
説得力が無さすぎです。。。><

ねじ花って、茎に巻きつくように花が付くんでしたっけ?
ま、それより、風邪を早く治しましょう^^

[277] Re: こんばんわ

> サリーさん

おぉ、サリーさんの家でも咲いているんですね^^
薬草にもなるんですか! メモメモ。。。

今年はどんな梅雨、どんな夏になるんでしょうね。
うちのほうは、入梅したけれど雨は続かず、
にわか雨のようなものばかり。
そろそろ梅雨明けって感じの雨の降り方です><

蜂の巣の予報だと、雨量が多いはずだったんですけど@@

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/122-b4b03212

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

