ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



地デジカからの手紙、ついでにGPS

地デジカから手紙が来たよ~


地デジカからの手紙がこれ。
角から電波が出ているようですね。(笑)

chidejika.jpg

まぁ、ようは、総務省からのお知らせメールです。

なんでも、地域ごとに地上デジタル放送移行の説明会を
開くとのこと。

ごくろうさまです。ぺこり。


ちなみに、うちはまだアナログテレビ。
28型ワイド画面、ブラウン管です。
もう、10年選手です。

そろそろ引退かな。


・・・・・

うちは、最近テレビを見ないから、地デジ対応のテレビは
買わないつもり。

とはいえ、テレビがないと緊急時に困ります。

ネットだけでは、自然災害のときなど、
インフラが壊れた時に当てになりませんからね。。。

ってことで、今更ながら、ラジオがいいなと思う今日この頃。。。

もし買うとしても、パソコンにつなぐタイプの地デジチューナーか
あるいは、ワンセグチューナーがあればいいかなって思っています。

そのうち、購入予定ということにしておきましょう。(笑)


GPSは来年から精度低下の恐れ


地デジとは、電波つながりということで。
昨日、ちょこっとGPSの記事も書いたしね。

で、来年2010年から、GPS精度低下の恐れがあるらしい。
この記事(上のリンク)は2009年8月24日のasahi.comの記事。

以下一部抜粋して引用

米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかった。老朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できなくなりそうなためだ。車のナビや携帯電話、飛行機や船舶の航行にも欠かせないシステムとして世界的に使われており、日常生活にも影響が出る恐れがある。

ところが、報告書によると、来年以降、寿命が尽きた衛星が次々に運用を停止する。一方、これを更新する次世代衛星の打ち上げの開始は遅れる見通しだ。衛星を製造していたロックウェル社の宇宙・防衛部門が航空大手ボーイングに買収されるなど、業界再編で技術の継承が難しくなっている背景がある。また、宇宙政策を決定する米政府内の部局に指導力がなく、予算を十分確保できなかったことなども原因としている。

打ち上げ計画はすでに3年遅れの状態だが、GAOは次世代衛星の打ち上げ開始が2年遅れると想定して検討した。その結果、24基を確保できる指数は来年から、適正運用の最低ラインである95%を割り込み、18年には10%にまで落ち込むことがわかった。


記事上に適正運用指数の図があるのですが、
これをみると、

2010年から精度低下がはじまり、
2014年からは精度が急激に悪くなり、
2015年には精度が50%へ、
2018年には10%くらいまで落ちてしまうみたい。

これじゃ、使い物にならないね。

そして、これは予算の問題もあるのか。。。
不況はこんな形でも姿を現すのね。。。


GPSに頼り切るのはやめたほうがいいようです。
これからの時代、地図が読めるようにならないと。

あっ、これは、カーナビもあてにできなくなるって事ですよ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/18-48c1c99c

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

