ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



ところでGPS

以前買ったGPS装置
GT-730F/Lって言う台湾製のものです。

ちなみに、値段はUSBの電源アダプターをつけてもらって
3,500円!!←安い!!

これ、結構、今回の目的のためには使えています。

専用ソフトには、こんな感じで地図上に軌跡が残せます。
下図の場合は赤い線が軌跡です。

kiseki.jpg


私的には満足。

ただ、使って見ての問題点は、こんな感じ。

1、現在位置がその場でわからない。
2、電源がいつまで持つかわからない。
  おそらく、突然電池切れで使えなくなる。トホホ。
3、単3の乾電池4本って、持ってみると結構重い。
4、標高(高度)も記録されるのだが、これはいい加減。

でも、これらは、そもそも使い方に問題があるんだろう。
たぶん、このGPSはパソコン接続が前提なんだ。

それを、パソコンなしで使っているからねぇ。

パソコンがあれば、
パソコンのバッテリーの問題はあるけれど、
上に書いた1~3の問題はそもそも発生しないわけだから・・・

4はわからないけど、現時点ではたいした問題ではないから無視。


う~ん、この辺の内容は、今後、自分でGPSを作るときに
改善したい内容ですね。。。

特に、1は山に入る場合はぜひ欲しいと言うか、
場所がわかって当たり前。

2も、事前に電池を交換するタイミングを知るのに
電池切れ通知機能はぜひとも、欲しいところです。


・・・・・
それにしても、ゴルフ用や登山用などのGPS
あれは高すぎますよね。

ま、付加価値があるのはわかるけど。。。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/25-fc6bf59a

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

