ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



GPSを使った行動分析

昨日の日経の記事。

行き先予測し情報配信 ドコモ、GPS活用し行動を分析
(以下一部引用)

 NTTドコモは携帯電話の位置情報機能を利用して、ユーザーの日常の行動範囲やパターンを分析。よく行く場所やよく通る経路を推定し、その場所に関連する情報を携帯に自動配信するシステムを開発した。年内にも広告宣伝やマーケティングなどに活用したい企業向けに提供を始める。



この関連の話は、
もうちょっと前からありました。

例えば、こちらの記事


このシステムでは、5分ごとに位置情報をドコモ側に送信するらしい。
その位置情報は、行動履歴として残されていく。

そして、さすがにこれは、ユーザー側の許諾を得てからやるようだ。
とはいえ、デフォルトは「履歴をとる」だったりして。。。


私はこのサービスを受けたいとは全く思わないけれど、
どれくらいの人がこのサービスを受ける事になるのか
興味があるなぁ。。。


ちなみに、以前、GPS精度低下の記事を見たけれど、
本当にGPSの精度が落ちてきたらどうするんだろう?

まぁ、そんな先の事は考えないか。。。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/41-23967ffe

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

