ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!



代替現実ゲーム???

以下、ひとりごとです。


ちょっと前にこんな記事を読みました。

GPSで広がりだした「代替現実ゲーム」の楽しみ方


代替現実ゲームって、たいそうな名前ですね~

最近、何か難しめのネーミングをつけるのが
流行ってるんでしょうか?


ま、それはおいておいて、
中身を見てみると、
おもに2種類のゲーム?が紹介されています。


ひとつは、宝探し。

お宝の座標(緯度、経度)が
ネット上のサイトに書いてあるので、
それを基にGPSを使って現場に行き、
お宝を見つけようというもの。

う~ん、これどうなんでしょ。
目的が、お宝探しではなくてGPSを使う事に
なってるんでないかな。

それに、お宝探しなら、
はるか昔に流行ったオリエンテーリングのほうが
ゲーム性が高い気がするし。


なんか、GPSで宝探しというのは
ちょっと無理している気がしますね。



そして、2つめ。「セカイカメラ

これは座標(緯度、経度)にコメントをつけるもの
って考えればいいのかな。

たぶん、そう。(間違ってたらスミマセン)

これ、上の記事にも載っているけど、
ノベルスを展開すると楽しそうですね。

座標のコメントにリンクが張ってあって、
それを追っていくと一つのノベルスになってる感じ。

これだったら、リアリティが出て楽しめそう。
もちろん、背景は、その座標の写真ってことで。


ついでに、ストーリーの分岐点も作って、
マルチエンドにさせれば、
シュミレーションゲームにもなるかな。


こちらの「セカイカメラ」は面白いかなって思うんだけど、

たぶん、現実は。。。



座標のコメントは、広告で埋め尽くされる気がします。
あぁ。。。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/53-a19836cc

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

