ひかりと緑と言霊さがし

趣味のブログです。まぁ、お気楽に!!

Welcome!

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
まぁ、お気楽に!!
現在のオススメの記事はコチラ(ジャングル庭の話)

ついでに、多摩川上りはコチラ ←最近更新サボリ中・・・

blogram投票ボタン ←ポチっと!

スポンサーサイト


続・ジャングル改装中

ジャングル改装の続きです。

前回、花畑予定地の写真をのっけましたが、
「土は大丈夫なの?」
と、コメントを頂きました。

えぇ、そうなんです。
土がちょっと問題なんです。この場所。

というのは、この地には以前アガパンサスが
植わっていました。

ただ、あまりにも
ボーボー状態
になってしまったんで、今回プランターに移したんです。

移されたアガパンサスがこちら。

100321_aga.jpg


これ、結構でっかいプランターでして、
土もかなり移しちゃいました。

ということは、、、
植わっていた場所に土は無い!!
って事になってしまったんですね。

しかも、ジャングル庭は、
数十年前は砂利の駐車場だったので、
砂利がゴロゴロ。。。

じゃぁ、、土を持ってこようと思って、
近くの土の場所を軽く掘った所、
出てきたのは大根。。。

どうやら、昨年末、この場所に穴を掘って
大根を捨てたらしいです。
で、それが、見事に残っていたというオチのようです。

以上、お花畑予定地は「不毛の地」と言う事が確定しました。

「不毛の地」のお花畑予定地
100321_yoteichi.jpg


下の方にあるのが、掘り出し物の大根です。
これ。
↓この写真はクリックで無意味に巨大化します。
100321_daikon.jpg


あ~、土買ってこないとダメか。。。
土を庭にまくって、限りがないからやりたくないんだけどな。。。
まぁ、仕方ないか。。。



で、上の話とは別に驚愕の事実も判明。
ポット代わりの器に蒔いた種、
新聞屋に貰った時期は、

。。。

3年くらい前らしい。。。
う~む、それって発芽するんかな。
新聞屋に貰うようなものは、
質もあまり良くないって聞いた事もあるし。。。

ちなみに、蒔いてから一週間経過しましたが、
ひとつとして芽は出ていません。。。
どうなることやら。

明日から寒くなって、来週末にまた暖かくなるらしいから
再来週には白黒はっきりするでしょう(苦笑)


おまけ


ジャングル庭は、放置が基本。
だから、今でも大物の木の陰には
落ち葉が残っています。
こんな感じ。

↓この写真も無意味に巨大化しま~す。
100321_ochiba1.jpg

アップするとこう。
↓これも、大きくなるよ。
100321_ochiba2.jpg


この落ち葉をのけると、若い芽が吹いていたり、
あるいは、15cmくらいの大ミミズ様がいらっしゃったり。
最近はアリ達もお目見えしているようです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kotodamasagashi.blog40.fc2.com/tb.php/96-7c8c9711

 | HOME | 

プロフィール

すばる

Author:すばる
趣味のブログを書いてます。
工作・ガーデニング・ちゃりんこ・
ことばあそび等など。
のんびり書いています。
まぁ、お気楽に!!
↑の写真の説明はこちら

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

gremz

blogram

ユーザータグ・・・

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2カウンター

その他

メールはこちらから!

